kansou

ミクスチャーブログ

広告

「オタク」を下に見てたのに自分から「オタク」って名乗るやつ全員デスゲームに招待したい

高校の同級生(ハヤト)と話してたら急に「俺最近アニメオタクでさ〜」とか言い出したので「へぇ、なに好きなの?」って聞いたら

 

「鬼滅と呪術と東リベ、めっちゃ流行ってんじゃん」

 

なんだァ?てめェ……

ビックリしすぎて白目むいたわ「流行ってるから」ってだけの理由でちょっとアニメ観たくらいで「オタク」?寝言言ってんなよこのトゥルースリーパー野郎がよお。あまりなめるなよ。そもそも「アニメオタク」ってなに?範囲が広すぎるだろうがよ。キュベレイかお前?そんなもん「食べ物オタク」って言ってんのと同じだからな。食べ物オタク=全生命体だろ。なんだこの理論?

一作品二作品観てアニメオタクとか名乗っていいんだったら40年間ほぼ毎週欠かさず『サザエ』観てる俺のバアさん(80)がトップ・オブ・アニメ・オタクだろ。日本人で唯一、サザエに「さん」つけねぇんだぞ最強だろ。

そもそもコイツのなにが白目案件って、漫画『ルックバック』で主人公が漫画描いてたらクラスメイトに「中学で絵描いてたらさ…オタクだと思われてキモがられちゃうよ…?」とかバカにされてるシーンありましたけど、完全にそっち(クラスメイト側)の人間なんですよ。俺があのページでお前の顔浮かんでゲロ出そうになったのがわかるか?

昼の校内放送でガチ勢が流してたハルヒ劇中歌『God knows...』にちょっと反応しただけで俺のこと「5年」イジってきやがったのマジで一生許さねぇ…いつかその時の復讐するためだけにお前とまだ友達やってるまであるからな…覚悟しとけよ、私ついていくよ!どんな辛い!世界の闇の中でさえ!ってか?やかましいわ。お前の2週間永久にループさせたろか?

いいか、よく聞け。オタクってのはな「油」なんだよ。クラスで誰にも話かけられなくて一人で浮いてるか、同じ種類の人間同士で固まって浮いてるか、その2種類しかいねぇ。油は「汚れ」に変わった瞬間に拭き取られちまう。だからそれを悟られないように必死に擬態してバレないように息をひそめてたんだよ。 

…なのになにが「俺最近アニメオタクでさ〜」だ?怒りで脳みその血管ちぎれるかと思ったわ。いや、ハヤトだけじゃねぇ15年前はディズニーとジブリとワンピース以外のアニメは「キモコンテンツ」みたいな扱いしてたバリバリの1軍どもが今じゃ流行りのアニメとかゲーム触った程度で恥ずかしげもなく「オタク」自称しやがるのマジでハラワタ煮え繰り返るわ、お前ら俺たちの『いちご100%』北大路さつきのこと足蹴しただろうがよ、なにが「胡蝶しのぶかわいい」だ?いい加減にしろよ。『恋愛サーキュレーション』でギャルが踊る狂う現代はっきり言って地獄だからな?なんだその「世界の平和のために戦ってきた勇者が力を得すぎて気がついたら魔王そのものになっていた」みたいな展開はよ、いやそんなカッコイイもんじゃねぇからなァ?自惚れんなオラァァア!お前らは人見てすぐ「陽キャ」とか「陰キャ」とかバカみたいなレッテル貼ってっけどなあ、俺から言わせればお前らこそ真の陰、闇、悪だよ。この魔人ブウ(純粋)どもがよ。

もしかして「オタク」を名誉かなにかと勘違いしてんのか?何度も言うが俺たちの時代のオタクってのはな、バレた瞬間に積み上げてきた生活が一瞬で終わりかねない忌み嫌われし存在「呪われし烙印」「背負いしカルマ」なんだよ。後ろから槍刺されながら泥水すすって茨の道を歩くことしかできない悪魔の落とし子が汚れた多くの苦しみを持つ「汚多苦」と呼ばれてきたんだよ。その覚悟がお前らにあんのか?

わかったか?わかったなら、アニメだろうがゲームだろうが漫画だろうが音楽だろうがちょっと好きなくらいで「◯◯オタク」って言うの今すぐやめろ、「◯◯好き」「◯◯ファン」って言え、オタクって言葉をありがたがるな。「過去にオタクを笑わなかったやつだけがオタクを自称しろ」、俺はそういう話をしてる。

 

だがな、どうしてもオタクって名乗りたいんだったらな、コンテンツを骨の髄までしゃぶりつくして

「今からこの作品に関する問題を出す、正解できなければお前は死ぬ」

ってデスゲームに24時間365日いつでも参加できる人間だけ名乗れ。少なくとも俺はなんの分野においても自分のことをオタクって言ったことは一度もねぇ。軽々しく誰かに「◯◯のオタクなんですよ」なんて口が裂けても言えねぇ。なぜなら「真のオタク」とは「武士」と同じ意味だからだ。コンテンツのために死ねるか?その覚悟ができたとき「汚多苦」は雄々しく太い躯を持つ「雄太躯」になるんだよ。だが俺には「まだそこまでは達せられていない」という自覚がある…

ハヤト、お前はどうだ…?死してなお主君を守れんのか…?

 

俺「ヘェ〜!!!じゃあアニメオタクのお前に問題で」

 

ハヤト「…あ、でも俺それ以外あんまり知らねぇからさ、よかったら色々教えて?お前そういうの詳しいだろ?」

 

 

俺「えっ…ま、まぁな〜〜!!し、しょうがねぇなァ〜〜〜!まず今期で言うと『Sonny Boy』と!『かげきしょうじょ!!』と!」

 

 

…オタクとかオタクじゃねぇとか…俺がこだわってきたことは1軍にはなんの価値もなかった…コイツら…ただ純粋に「今」が楽しけりゃそれでいいんだよ…もう全然いいわ…言う事ねぇわ…やっぱコイツ強ぇわ…もうダメだ…強い…