kansou

ミクスチャーブログ

広告

米津玄師の『POP SONG』が「ポップ」なら今までのポップなんだったんだ

www.youtube.com

タイアップとか書き下ろし曲のイメージって、依頼先の企業から「曲はこういうイメージでお願いします」「歌詞にこの単語は入れてください」「過去の◯◯みたいな曲調いけますか?」みたいな注文があると思ってたんですが、ソニーは米津玄師に何を言ったんですか?

 

なによりも価値を見出さなきゃいけないはずのタイアップで

「全部くだらねぇ」

はヤバすぎるだろ。今ごろ全株主が泡吹いて倒れてる。

普通、ゲームのタイアップっつったら光側の、勇者側の曲作ると思うじゃないですか。もっとキラキラして希望に満ち溢れた曲だと思うじゃないですか。『POP SONG』は完全に思想が「魔王」

MVに映ってる米津玄師のビジュアルからして「ケフカの色違い」じゃないですか。完全に気まぐれで毒撒いて国一つ滅ぼすじゃないですか。このMVじゃ兵士がコントローラーもらってイエー!みたいな感じになってますけど「今日は気分が良いから生かしといてやるヨォ〜」って言われてたまたま命拾いしただけで、俺が兵士だったら心の中でめちゃくちゃ失禁してる。

 

いや僕は全然いいんですよ、そういうこの世の全てを斜めに見ておちょくって、それを音と言葉に昇華して「キモすぎて気持ち良い音楽」を作る米津玄師を主食にして生きてきた、みたいなところありますから。ただ、ソニーお前それでいいのか…?

 

米津玄師「あーりんりんらんらんあっぱっぱらぱー」

 

あ、あーりんりんらんらんあっぱっぱらぱー???!?世に存在するありとあらゆるタイアップの中でも10本の指に入るクソデカ案件の歌詞に「あーりんりんらんらんあっぱっぱらぱー」!!?!?!?言ってること「イニミニレカピカレーライオニメカチカロリパパランパンプッシュ」と一緒ですけど?米津さん、正気ですか?

 

この「どこまで本気なのか分からない怖さ」こそが米津玄師。CMで初めて聴いた時はプレステとの親和性が感じられなさすぎて「やってくれたなYonezu…」としか思わなかったんですが、何度も聴くと究極の現実逃避みたいなこの曲はまさしく「ゲームそのもの」だと気づいて鳥肌実になり、「全部くだらねぇ」と吐き捨てるように歌ってるのも逆説的に全てを肯定する讃歌になってる事実に「よ、米津…」って言いながら枕濡らした。

そして同時に、ゲームに限らず音楽、映画、お笑い、ドラマあらゆるエンタメが「くだらない排除すべきもの」として真っ先に槍玉に挙がる現状にファックしてるアンチテーゼの曲にも聴こえてくる。は?エンタメ国歌か?『POP SONG』=「PS」=「PlayStation」って米津おま…

 

思えば『死神』で、好き放題自分の趣味嗜好入れまくって作った変態カップリング曲が爽やかな朝の情報番組で紹介されてた時点で頭おかしくなりそうだったんですが、糞デカタイアップにも関わらずこんな曲を作って通るということは完全に「端が真ん中」になったという証拠。

今まで真ん中とされてきた誰が聴いても分かりやすくて明るいメロディに「出会えた奇跡に感謝!」「世界は素晴らしい!」「100万回愛してる!」「止まない雨はない!」「明日はまた来る!」みたいな超絶ポジ曲じゃなく、聴いてると脳溶けるワケのわからない変態メロディに「全部くだらねぇ」「基本何もかもクソ」「生きてても地獄」が前提で「その中でどうやってもがくか」って曲が真ん中に来てるんですよ。

その先駆者が例えば星野源であり米津玄師だと思うんですけど、星野源が任天堂やって、米津玄師がソニーやって…どういう世界?米津玄師や星野源がタイアップに合わせて曲作ってるというよりは、もはや世界のほうからのやつらの音楽に近づいてきてる感覚すらある。

 

この曲もタイトル『POP SONG』とか言ってますけど、米津玄師がこれを「ポップ」だと言い張るんであれば、その意味から改めて考えなければいけないと思ってるんですよ。「ポップ」で辞書引いたら「大衆向きであるさま」「時流に乗っている様子」って出ましたけど、カラオケとかでみんなが気軽に歌えるような曲をポップって言うんじゃないんですか?誰が歌えんのこれ?

調子悪い洗濯機みたいに音程グワングワンで「キーが高い」とか「テンポが速い」みたいな理由とはまるで違う次元で歌えねぇし、覚えさせる気すらねぇ。100回聴いても1ミリも口ずさめないですし、毎回「今の何?」ってなるんですが?

でも「ポップ」=「流行ってる」って意味で言えば、この怪異ソングが今「日本で一番聴かれてる曲」ってことは間違いなくて、どんなに歌えなかろうが『千本桜』みたいに多分そのうちDAMのランキング上位とか入るじゃないですか。じゃあ何年も前に会社の飲み会でベロベロに酔っ払って『パンダヒーロー』と『ポッピンアパシー』歌って地獄みたいにドン引きされた俺なんだったんだ?同じ「米津の作ったポップソング」だが?お、俺が単純に嫌われてただけ?

 

そもそも米津玄師が普通にドラマとかCM曲やって、星野源がガッキーと結婚してそのへんの人が『千本桜』歌ってる今の状況、俺からしたら「えっ?2ちゃんでレスバしてた俺たちの言語を、じょ、女子高生が使ってるんですが?」みたいな異常事態。これが「ポップ」だと言うなら俺は「ありがとうございます」しか言えない。いいぞ…もっとやれ…米津だけの歌歌ってくれ