kansou

ミクスチャーブログ

広告

これを聴け。Mr.Childrenマイベストアルバム15

 

マジで歯なくなるくらい食いしばって選んだんですけど、正直無理だろこんなん。だってシングル37枚アルバム18枚出してんだぜ。シングル抜いてアルバムから律儀に1曲ずつ選んだとしても3曲余るんだぜ、ってことはどう選んでも完全無視しなきゃいけないアルバムが3つもあるってことだぜ。

途中から「俺はなんでこんなことやってんだ…全部好き。でいいじゃねぇか……馬鹿が」と蛇口ひねったら水出てくるみたいな感じで名曲出すミスチルに百週回ってCD全部叩き割ってやろうかと思いましたが、選びました。選ぶストレスで血尿出ました。

 

f:id:ikdhkr:20171115164556p:plain

 

1.fantasy [4:21]

18thアルバム『REFLECTION』収録

これ初聴きがライブの1曲目だったんですけど、例によってミスチルお得意の超長いムービーから始まって散々焦らされ、なんかいきなりブゥゥワーーーーッ!って煙吹き出してメンバー4人の影だけ映って「Mr.Children」ってロゴ出たかと思いきや、イントロの

「ベケベベベベベベッベベーーーーーン!ベケベケベケベ…ベベベーーーン!ベッベベベーーー!」

のメロディ流れた瞬間、鳥肌ブゥゥゥワーーーーーーってなりまして!

で、CMでサビだけ聴いてはいたものの、イントロAメロBメロなんてそりゃ当然知りませんから衝撃で「うっっああああああっっっ……うっあ……」ってもう頭ん中わけわかんなくなってきたとこに、

 

「不可能のない旅へぇ〜〜〜〜…」

「旅へぇぇぇ…」

「旅へぇぇぇ…」

エコー、バーン!!!

ムービー、ドーン!

煙、ブワッッ…

 

「誰もがぁ!」

 

ギィィィィヤヤアアアアアアアアアアアア!!!!

 

もうこんなん聴いたらこれ超える1曲目なんか考えられないねぇ。そっからCDで聴いてより洗練されててソリッドでアッパーでパンチ効いてて、かつメロウでセツナ的な要素もありつつ、言葉がメロディにドーンと乗って直接脳髄かき回されてる感じ…っていうの…?うっわ…うっわ…。ダメだ普通の感情で聴けねぇ……。

 

 

2.Worlds end [5:33]

12thアルバム『I ♡ U』収録

曲時間5分強あって1秒も休むことなくフルスピードでドラム叩き続けるサイコ曲。今にも絶頂して死にそうな顔しながら叩き続けてるのでどんどん聴いてるこっちがドラム・鈴木英哉(JEN)にリンクしてきて、最終的に一緒に果てる。このリズムでケツ叩いてくれ。

 

 

3.幸せのカテゴリー [5:12]

6thアルバム『ボレロ』収録

木琴?とか使っちゃってさ、間奏部分とか聴いててめちゃくちゃ楽しい極上のポップソングなのに歌詞の内容は「お前は一体なにを言ってるんだ」と。「なんでお前(男)そんな俯瞰でモノ見てんだ」と。具体的なことはほぼ語られてないのに人の身勝手さってヤツに胸が痛くなる。

 

 

4.グッバイ・マイ・グルーミーデイズ [4:12]

2ndアルバム『Kind of Love』収録

一言で表すなら「皮肉」って言葉がピッタリなMr.Childrenにおいてネガティブ要素が0コンマ1パーセントもない超々ポジティブリア充ソング。

彼女いる時に聴くと天国!楽園!ボーナス確定!みたいな曲ですが、独り身の時に聴くと「ヒャッホーーーーーーーーーイ!ハッピーハッピー!!イエーーーーーーーイ!!トゥットゥーーーーールルーーーー!!ハッピーハッピー!!ハッピー……ハッピー……うっわ…死のう」となる。

 

 

5.靴ひも [4:26]

12thアルバム『I ♡ U』収録

リアルタイムスリップ曲。こんな経験一回もないのにある。言ってる意味がわかんないかもしれないが、聴けばわかる。俺は君に会いにバスに乗ってた。靴ひもがほどけたスニーカーで君の所へ走ってた。イントロのギターリフからもうざわざわするし、時計の針みたいなベースも、心臓の音みたいなドラムもそう、桜井の声も子供の未熟さと大人の成熟さが混じったような、ガラスでできた剣みたいな危ういギリギリのバランスで胸破裂しそうになる。

 

 

6.Another Story [5:16]

13th『HOME』収録

一本の「作品」としての完成度が怖いくらいに高い超名曲。聴くたびに一本の長編映画を観たような、質の高い恋愛ドラマを1クール観終えたような。

この曲のボーカルはある意味サックス。とにかくサックスを聴け。ラスサビ前のサックスからラスサビのコーラスにはいったところの多幸感で全身が満たされて昇天する。はぁぁぁぁぁ〜〜〜〜〜、もう殺せ。

 

 

7.Heavenly kiss [6:08]

18thシングル『口笛』カップリング

「格好悪いんだけど格好良い男」ってのを描かせたら桜井和寿の右に出る奴はそうそういないと確信する。この時期のヘビみたいにまどろっこしくてねちっこい声が好きで好きでしょうがない。俺は死んだら歌詞「盲目ゆえに見えるものもある」を墓に刻む。

 

 

8.BLUE [4:51]

2ndアルバム『Kind of Love』収録

この時期の桜井和寿の『声の抜け』エロすぎる。「隠しきれないぃぃぃ…」「この胸の中ぁぁぁ…」この声でこのメロディでこの歌詞……。頼む、お願い、お願いだから抱いてくれ。自分の中の「女」が目を覚ます。

 

 

9.少年 [5:38]

15thアルバム『SUPERMARKET FANTASY』

はぁぁぁ…もう声の調子若干悪いのかいつも以上にガラッガラなとこ含めて愛してる。この完成されてんだけど完成されてない感じ……丸くピカピカにできるんだけどあえてそうしない宝石みたいな。そしてとにかくエロい。直接エロいこと直接歌ってるわけじゃねぇのに思春期で爆発しそうになるエロ、ボロボロの18禁のレンタルビデオ屋ののれんをくぐるあの時、あの時の曲。

 

 

10.ロードムービー [4:15]

9thアルバム『Q』収録

曲名どおり、前に向かって進んでるはずなのに後ろに闇を感じる。必死に闇を振り払いながらも小さな幸せを抱きしめようとしてる感じがたまらなく狂おしい。グロッケンとエレキギターのアンバランスさが希望と不安の絶妙なバランスを演出していて……この星を抱きしめたい…。

 

 

11.UFO [5:04]

10thアルバム『IT'S A WONDERFUL WORLD』

最低で最高の曲。歌詞内容的には「石田純一かよ」の一言で、この浮遊感のあるメロディにこの歌詞を当てるセンス…この最高のメロディのせいで糞最低のこと言ってるコイツがやっぱりどこか格好良く、羨ましくも思えてしまう罠。

頼むからみんなでこの曲好き!って声を大にして叫べ。絶対あいつらこの曲のこと忘れてるかし、なんならマジでどうでもいい曲って思ってるから。

 

 

12.CANDY [4:45]

12thアルバム『I ♡ U』収録

ライブで演奏される回数も多く、ファンじゃなくてもなんとなく知ってる人の多い大名曲。ほとんどシングルみたいなもんであえて入れるのもはばかられますが、こんなん完全に俺のこと歌ってるので、もうMr.Childrenっていうか俺の曲。

 

 

13.Brandnew my lover [4:46]

6thアルバム『ボレロ』収録

修学旅行のホテルで有料チャンネル観るために部屋抜け出してテレビカード買いに行くあの時のドキドキ感を味わえるミスチル史上でも屈指のドエロ曲。歌詞の内容もそうだが、ギンッギンのエレキギターのイントロから一気にトーンダウン、全身拘束された状態で焦らされ続けてサビで大暴発ッッッ!!!

 

 

14.Another Mind [5:01]

3rdアルバム『Versus』収録

耳かっぽじってよく聴きやがれ、これがMr.Childrenだ。何回も言うがお前らが思ってるのはミスチルじゃねぇ。目の前に三体ミスチルがいるとして、お前が攻撃してるのはミスチルじゃねぇ、そいつはいくら倒しても永久に再生するダミーだ。お前から見て左側、ちっちゃい球体みたいな形をしたヤツがいるな?それがミスチルのコアだ。

 

 

15.虜 [4:17]

5thアルバム『深海』収録   

「なんだってだはぁ〜〜〜〜〜〜ぁあんッッッ!」と「は」を「あ」と、「いたはぁぁぁぁぁいッッッ!」と「あ」「は」と歌う桜井和寿のクソヤバボーカル、田原健一の歪なのに優しいティッシュギター、痒いところに手が届く中川敬輔の孫の手ベース、打音なのに声に聴こえる鈴木英哉の変態ドラムと、神格化すらされてしまっているが、ただただ「君が好き」「君を愛してる」「君を抱きたい」そんなちっぽけな「愛」を歌い続けるバンド『Mr.Children』が全部が詰まってる。

 

 

 

ちなみにシングル抜いてあんまり好きじゃない曲抜いてつって選別してってもこれだけ残った。

f:id:ikdhkr:20171116001157p:plain

 

『Dance Dance Dance』とか『空風の帰り道』とか本当に外したのか…?俺は…。「ぁバイバイ…」とかバイバイ史上最高のバイバイ…。『Drawing』のラスサビのギターとか『Sunrise』のアウトロとかただの涙腺オルガ。『ロックンロールは生きている』の「うっお…ここにきて一個壁超えてきやがったな…」感マジで。『僕らの音』の最後「おとぉ……」なんか米にかけて毎日食ってるからな俺。『LOVE』とかもさ、あれも俺のこと歌ってるし、『乾いたkiss』お前…『クラスメイト』『花言葉』『Forever』『運命』ああああ…お前ら…まだいたのか…ド定番の『Over』『蘇生』『PADDLE』ゆ、許せ…。アーーーーーっ!『車の中でかくれてキスをしよう』『Simple』…ブクブクブク…。『Bird Cage』の腹痛くなってくる感じたまんねぇ……。『ありふれたLove Story』…????でっっ『デルモ』……?やめろやめてくれ……。

みんなごめんな、ごめんな…。